引越しのコツ2 物件選び
引越し19回中略 なんか語る。
人はいつ引っ越すのか
引越しのきっかけ。
進学、就職、転勤、退職、結婚、出産、離婚、親との同居などのライフイベントや、賃貸の2年更新の時期がきて、更新料を払うなら別の部屋に住んでみようと思ったり、収入が増減したとか、まぁそんな感じかなと思います。
たいてい、物件探しは必要
次に入る先が決まっているケースもままありますが、ほとんどが引越し自体が決まってから物件を探すパターンだと思います。
引越しまでに残された期間によって、アクションを変えるといいと思います。
- めちゃ急ぎ もはや優先順位が「早さ」のケース。物件が決まっても契約には2週間とかかかるので、もたもた悩むよりは不動産屋さんに行って一緒に選んで内見済ませて申し込んだら良いです。ピタットハウス赤坂見附店は全国どこの不動産でもめっちゃ探します。
- やや急ぎ 一旦、物件紹介サイトを見ましょう。今のあなたはどんなお部屋に住みたいのか、たくさんの物件情報を眺めているとぼんやりニーズが掴めてきますし、相場観もわかります。家賃は収入の1/3が目安です。なんとなく掴めたら不動産屋さんへどうぞ。
- ゆっくりめ 物件紹介サイトを何種類か見て、気に入った物件をお気に入りし、検索条件を保存して新着通知をセットします。今どき、どこの不動産屋さんも物件の募集を始める時はサイト掲載するので、いい物件にすぐ内見申し込みを入れられます。人気の物件は2日と経たずに申し込みが入るので、ここは運がものを言います。
- お得に引っ越したい NKSの場合は自社管理物件を指定して申し込んで頂いた場合、初期費用がお安くなるなどのサービスがあります。選択肢は少ないですが、NKSの管理物件に住んで、清掃などでさらに収入も得たい方はぜひご検討ください。
物件探しは楽しい
個人的には、色々な図面を見て新しい暮らしを想像するのが好きです。NKSの管理物件もピカピカのフルリノベから、お家賃抑えられる物件まであるので、住んでみたらどんな感じかなーと想像して楽しんでいます。
ぜひ、お部屋探しのご相談はいつでもお寄せください。